パートタイマーの大学受験勉強記 2017→2018

2018年の春、大学生になることを目論むパートタイマーの日々の進捗を記すだけのブログ

継続121日目

〈進捗〉

・数学 : データの分析 →4章

・英語 : 基礎英語長文 10、英作文(添削)、速単 (16~20)

・国語 : 漢文ヤマのヤマ、漢字、現代文の用語

・日本史 : 江戸 (初期)

今週は仕事が忙しくなりそうな気がします。隙間時間に少しでもやりたいです。

明日も淡々と勉強します。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

継続120日目と8/21~8/27の目標

〈進捗〉

・数学 : 標準問題精講 69~77、データの分析 →第3章、第4章前半

・英語 : 基礎英語長文 → 9、英熟語ターゲット、速単 (11~15)

・物理 : 良問問題集 120~136

・国語 : 生きる漢字・語彙、漢文ヤマのヤマ、現代文アクセス基本編→第1問

・日本史 : 戦国時代のとこ

物理は昨日から波のところをやってますが、もう少し進めておきたかったです。勉強時間を増やさなくては。

国語は漢字もやり始めました。漢字も不出来なので、少しでも詰め込んでセンターの足しになればと思ってます。

8/21~8/27の目標

・数学 : 標準問題精講ⅡB →復習、データ分析→復習

・英語 : 基礎英語長文問題精講 → 復習、英作文(添削)、速単、英熟語ターゲット

・化学 : 良問問題集 → 化学平衡

・物理 : 良問問題集 → 波動~

・国語 : 現代文か古文か漢文のいずれか

・日本史 : 少しでも暗記を

先週は体調を崩しましたので、今週はそうならないように気をつけたいです。後、日本史の暗記もしっかりやりたいです。

継続119日目

〈進捗〉

・数学 : 標準問題精講 59~68、データの分析→第1~2章、センター試験実戦問題集 ⅠA (駿台) →第1回

・英語 : 基礎英語長文 → 7、英作文 (添削)、速単 (6~10)

・物理 : 良問問題集 108~120

・国語 : 漢文ヤマのヤマ、現代文の用語

データ分析の問題集が昨日で最後まで終わったので、センターの実戦問題集をやってみました。何回分かやってみて、どのくらい出来そうか様子を見ます。

ⅠAの選択問題は確率と整数をやるつもりですが、一応1時間で全ての問題を解けるように準備していきたいです。

データ分析の問題集は、まだ1回しかやっておらず、大して定着もしていないので繰り返しやります。

明日も淡々と勉強します。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

継続118日目

〈進捗〉

・数学 : 標準問題精講ⅡB→49~58、データの分析 第4章

・英語 : 基礎英語長文→6、英作文 (添削)、英熟語ターゲット、速単 (1~5)

・化学 : 良問問題集 151~155

・国語 : 漢文ヤマのヤマ→1~10、現代文の用語

漢文もそろそろ句法を覚えておくべきかと思い、 漢文ヤマのヤマを購入しました。

速読英単語は、これまで掲載されている文を読む事を中心としてきましたが、それに加えて単語の暗記もしていこうと思います。派生語までしっかり覚えたいところです。後、発音記号も少し気にかけようと思います。

明日も淡々と勉強します。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

継続117日目

〈進捗〉

・数学 : 標準問題精講ⅡB→40~48、データの分析→2章途中~3章

・英語 : 基礎英語長文→5、英作文 (添削)、英熟語ターゲット、速単(読むだけ)

・化学 : 良問問題集 146~150

・国語 : 古文文法スペシャルレクチャー、現代文の用語

時間の足りなさを感じるようになってきました。今週は今日に至るまで日本史が手付かずです。

そういえば英熟語ターゲットを覚えることにしました。目的としては読解はもとより、英作文を書く際に少しでも使える表現を増やすためです。掲載されている熟語は知っているものも有りますが、それらは大体「英→和」しかできないので、「和→英」も出来るように暗記していきます。

明日も淡々と勉強します。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

継続116日目

〈進捗〉

・数学 : 教科書だけでは足りない データの分析 (1章~2章途中)

・英語 : 基礎英語長文 4、センター実戦問題集 (駿台) → 第2回、英作文 (添削)、英熟語ターゲット →part 1、速単 (読むだけ)

・化学 : 良問問題集 137~145

・国語 : 古文文法スペシャルレクチャー、現代文の用語

体調は相変わらずですが、風邪薬を飲んで仮眠を取ったら少しマシになりました。

数学は「データ分析」対策で河合出版の薄い問題集をやることにしました。学生時代には履修範囲外の分野だったので、数学1Aの中では一番の懸念しているところです。

英語は何故かセンター試験青本を購入しました。過去問が豊富なので、普通に過去問をやればよかったのですが・・・。大体、風邪のせいにしておきます。

それにしても、やってみると結構難しいですね。センター形式の問題もある程度こなして、慣れが必要と感じました。 一応、個人的に目標にしていた 9月時点で8割 はクリアできそうですが、発音・アクセントがヤバいです。ここも対策が必要そうです。

明日も淡々と勉強します。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

継続115日目

〈進捗〉

・数学 : 標準問題精講 ⅡB 37~39、整数 (分野別 標問) 50~56

・英語 : 基礎英語長文 1~3、センター試験 実戦問題集 →第1回

・国語 : 古文文法スペシャルレクチャー

風邪が治らなくて勉強効率が上がりません。仕事にも響くので大人しく休養すべきか・・・

明日も淡々と勉強します。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村