パートタイマーの大学受験勉強記 2017→2018

2018年の春、大学生になることを目論むパートタイマーの日々の進捗を記すだけのブログ

継続20日目

〈進捗〉

・数学 : 標準問題精講 44~68(復習)

・英語 : パワーステージ 703~804(復習)

今日は会社の飲み会がありまして、勉強は少なめです。

アルコールは久しぶりだったので、 飲んだのは少量でしたが結構まわりました。明日に残らないことを願って今日は早めに寝ます。

明日も淡々と勉強します。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

継続19日目

〈進捗〉

・数学 : 標準問題精講 (ⅡB) 76~88+各演習問題

・英語 : パワーステージ : 1009~1079、速単 11~15

・物理 : 良問問題集 56~67

・現代文 : 全レベル問題集① 導入部分の後半

標準問題精講の課題範囲が終わらなかったです。演習問題にてこずって時間を取られました。これも理科同様、週末に調整するしかないですね。

問題先送りで週末の負担が増すばかりです。

明日も淡々と勉強します。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

継続18日目

〈進捗〉

・数学 : 標準問題精講 (ⅡB) 68~75

・英語 : パワーステージ 904~1004

・現代文 : 全レベル問題集① 導入部分を半分くらい

・化学 : 良問問題集 97~99

今日は仕事終わりに歯医者さんに行って来ました。なので勉強は少なめです。これから何回か通うと思うので勉強時間も削りとられることになりそうです。まだこの時期なのが幸いでした。

歯医者さんには久しく行って無かったのですが、まぁ、何と言いますか…歯は大事ですね。当たり前の事ですけども。

さて、帰宅途中に書店に寄って現代文の問題集を購入しました。取り組んでいた「出口のシステム現代文」の2週目をやろうかと思っていたのですが、ちょっと合わないような気がして切り替えることにしました。

明日も淡々と勉強します。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

継続17日目

進捗

・数学 : 標問 (ⅡB) 56~67+各演習問題

・英語 : パワーステージ 805~903、速単6~10

・物理 : 良問問題集 49~55

・現代文 : システム現代文 ベーシック編 10

物理の進み具合が良くないです。問題自体はそんなに難しくはないのですが….途中で眠たくなります。1日の疲労が出ているのでしょうかね。化学をやっている時も似たような状態です。

とはいえ問題数が物理→250問、化学→341問あり、あまり悠長なことはやってられないですね。・・・・週末の自分に期待します。

明日も淡々と勉強します。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

継続16日目と連休ボケ

〈進捗〉

・数学 : 標準問題精講 (ⅡB) 標問 44~55+各演習問題

・英語 : パワーステージ 703~804、速単1~5

・化学 : 良問問題集 85~96

・現代文 : システム現代文 ベーシック編 9

memo

・化学の計算スピードが遅い

・標問の軌跡系の解法は要復習

連休で生活リズムが乱れてしまい、眠気に抗いながらの勉強になったので集中力が今一つでした。

たった数日の連休でこれではダメですね。これでは来年の正月辺りも生活リズムが持っていかれそうです。最も如何なる精神状態になっているかは分かりませんが…

明日も淡々と勉強します。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

継続15日目と5/8~5/14の課題

〈進捗〉

・数学 : 標準問題精講 (ⅡB) 標問31~43+各演習問題

・英語 : 速単 51~55

・物理 : 宇宙一わかりやすい chapter6~8

・現代文 : システム現代文 7~8

・日本史 : 必勝講義 38~40 (明治)

ゴールデンウィークが終わってしまいましたね。ただ勉強するだけになりましが、これはこれで充実しました。図書館に出向いたりもして、そこに受験生らしき人達がいたので大変刺激になりました。

しかし今日は計算が合わない日でした。計算途中で-を+にしたり、自分の字が読めなかったりと困ったものです。

速単は一昨日くらいに全体をざっと見ると述べたのですが、55止まりでした。現状では、長文をすらすら読めないです。

5/8~5/14の課題

・数学 : 標準問題精講 (ⅡB) 44~91

・英語 : パワーステージ 703~1079 (語法)、速単1~ (1日5~10課程度)

・化学 : 良問問題集 85~115

・物理 : 良問問題集 49~72

・現代文 : 1日1~2問

※進められるならそれぞれ前倒しで

来週も淡々と勉強します。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

継続14日目

〈進捗〉

復習

・化学 : 良問問題集 51~79

・物理 : 良問問題集 25~35

進めたもの

・数学 : 標準問題精講 (ⅡB) 標問 29~30 +各演習問題

・英語 : 速読英単語 36~50

・物理 : 良問問題集 36~ 48、宇宙一わかりやすい chapter3~5

・化学 : 良問問題集 80~84

・現代文 : システム現代文 ベーシック編 5~6

・日本史 : 必勝講義 28~37 (江戸)

一体、復習日とは何なのか….。出来るうちにと思って色々やりました。

現代文は小説が芳しくないですね。演習を積まないといけないです。

日本史は穴埋め式の教材なので後に赤シートを使って暗記出来るようにオレンジ色のペンで空欄を埋めてるだけの状況です。一応少しは考えてますが・・・

明日も淡々と勉強します。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村