パートタイマーの大学受験勉強記 2017→2018

2018年の春、大学生になることを目論むパートタイマーの日々の進捗を記すだけのブログ

継続105日目

〈進捗〉

・数学 : 入試問題集 →5題、整数(分野別 標問) 55~56, 1~6

・英語 : 基礎英語長文 17~18、速単 (読むだけ) 67~70、英作文 (添削)

・化学 : 良問問題集 123~130

・日本史 : 標準問題集 30~33

数学の整数が最後までいったので、また1から繰り返してやります。やっぱり整数は難しいです。

英作文は2~3題やっています。得意ではないので、だいたい苦戦します。

明日も淡々と勉強します。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

継続104日目

〈進捗〉

・数学 : 入試問題集 → 2題、整数(分野別 標問) 48~54

・英語 : 基礎英語長文 14~16、英作文 (添削)

・化学 : 良問問題集 91~94

・国語 : 全レベル問題集② → 6

今日も仕事が・・・。

今週は仕事が激し過ぎでした。この先、直前期にこんな状態になるとヤバいです(主に精神的に)。とは言え、その時になってみないと状況は分からないので、祈る他ないです。さて、どうしたものか・・・。

あまり時間が取れなくても数学と英語だけは触れるようにします。

明日も淡々と勉強します。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

継続103日目

〈進捗〉

・数学 : 入試問題集 → 4題、整数 (分野別 標問) 42~47

・英語 : 基礎英語長文 11~13、速単 (読むだけ) 60~66、英作文 (添削)

・化学 : 良問問題集 89~90

・国語 : 基礎漢文 16、古文単語

・日本史 : 標準問題集 (全大問数 122) 27~29

日本史の平安後期に繰り広げられた武士の争乱に関する記憶がガタガタでした。後、平清盛の時代にも地頭職があったんですね。初めて知りました。

大丈夫なのか日本史・・・

明日も淡々と勉強します。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

継続102日目

〈進捗〉

・数学 : 入試問題集 → 4題、整数 (分野別 標問) 38~41

・英語 : 基礎英語長文 8~10、英作文 (添削)

・国語 : 現代文 アクセス (基本編) 3 、基礎漢文 15

2日連続で仕事がバタバタしようとは思いもよりませんでした。多くの世の受験生に着実に差をつけられている気がします。頑張らねば。

英作文については、オンラインの有料添削サービスを利用して対策していきたいと思います。例文暗記をしてストックを増やす事も何れやるつもりですが、英作は実際に書いてナンボと思ってますので、この時期から少しずつ取り組みます。

明日は淡々と勉強出来るはずです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

継続101日目

〈進捗〉

・数学 : 入試問題集 → 2題、整数 (分野別 標問) 35~37

・英語 : 基礎英語長文 5~7

・物理 : 良問問題集 25~31

・国語 : 現代文 アクセス (基本編) 2、全レベル② →5、基礎漢文 14、古文単語

・日本史 : 標準問題集 (全大問数122題) 25~26

今日はいつものアレです。仕事を優先せざるを得ない日でした。8月の初っぱなからこんな感じです。

明日こそ淡々と勉強します。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

継続100日目

〈進捗〉

・数学 : 入試問題集 → 3題、整数(分野別 標問) 32~34

・英語 : 過去問 1年分、速単 (読むだけ) 58~60

・化学 : 良問問題集 83~86

・国語 : 基礎漢文 12~13、入試現代文へのアクセス 基本編 1

英語の過去問を3年分やってみた結果、課題は山積でした。色々有りますが、次の3つが主なところです。

①語彙力 ②英文和訳の正確さ ③和文英訳、自由英作文

恐らく英語は多くの人がそれなりに点を取って来ると思われますので、差をつけられないように気を付けたいです。

さて、この進捗記録も本日で100日目となりました。学生の方々とは違って普段の生活環境が受験とは縁遠いので、この記録を続ける事がモチベーション維持になってます。

この調子でいくと200日目を迎えるのは11月の中旬に差し掛かったくらいですかね。とすると、センター試験は260日目周辺、前期試験 は300日目周辺となる感じですか(計算があってればいいのですが)。

トータルで見ると、もう3分の1が終了したのですね(焦)。

明日も淡々と勉強します。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

継続99日目と7/31~8/6の目標

〈進捗〉

・数学 : 入試問題集 →6題、整数 (分野別 標問) 27~31

・英語 : 過去問 1年分 、速単 (読むだけ) 51~57

・物理 : 良問問題集 17~24

・日本史 : 標準問題集 (院政期)

休日なのにやっている量が平日と大差無いのは一体どういう事なのか。

数学は、ガウス記号の処理が下手くそになってました。少し前までは出来てたはずなのに・・・。後、三角不等式も上手く使えるようになりたいです。出てくる頻度は低いと思いますが。

英語は昨日から過去問をやってますが、今の実力ではちょっと大変な感じです。

7/30~8/6の目標

・数学 : 入試問題集 →適当に、整数

・英語 : 過去問、基礎英語長文問題精講 → 復習、英作文ハイトレ→復習、英単語

・化学 : 良問問題集 → 83~

・物理 : 良問問題集 → 25~

・国語 : 現代文か古文か漢文のいずれか

もう8月ですか。今年も残すところ後5ヵ月ですね。

来週も淡々と勉強します。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村