元パートタイマーの大学受験勉強記 2017→2018

2018年の春、大学生になることを目論むパートタイマーの日々の進捗を記すだけのブログ ※H29.8月末に退職

継続285日目

またもや風邪を引いてしまったかしれません。喉の痛みが有ります。センターが終わって以降、気が抜けたのか体調管理が甘くなっているのが残念でなりません。 明日も淡々と勉強します。 にほんブログ村

継続284日目

昨日は更新を怠りましたが、一昨年に引き続いて別段記載する事が有りませんでした。 今日も数学Ⅲの微分の範囲が若干弱い事がわかった以外に無いです。特に、場合分けの範囲設定が甘いケースが見受けられるので気をつけたいです。 本番で積分しか出なければ問…

継続283日目

本日は特に書く事が無いです。それにしても今年の冬の寒さには面食らってます。冷え性なのでつらいです。 明日も淡々と勉強します。 にほんブログ村

継続282日目

今日は私用につき、あまり勉強出来ていません。 さて2月に入ってしまいましたが、ようやく数学の勘が戻ってきたような気がします。標問終了後は数研出版の入試問題集を解いておりまして、各問題を割と最後まで解ききれる事が多くなりました。 明日も淡々と勉…

継続281日目

世間ではインフルエンザが流行していますね。この前体調を崩してしまったので注意したいです。もし感染するにしても試験日直前は避けて頂きたいものです。 理想を言えば、熱が出ても何ら問題無く解答できるくらいまで完成度を高めていきたいのですが、この前…

継続280日目

やっと数学の標問Ⅲを最後まで終わらせる事が出来ました。 数学を第一にとは思っていますが、他の教科との兼ね合いで数学ばかりに集中するわけにもいかないので、遣り繰りしながら進めた結果1月末までかかりました。 半年以上前から続いている極座標・極方程…

継続279日目

もうすぐ1月が終わりますね。既に2次まで1ヵ月を切ってますが、センターを迎える時ほどはメンタルを攻められて無いです。 仮にセンターの結果が良かったら気合い入れて勉強していたかもしれませんが、実際には今一つ、二つ、三つくらいの出来なのであまり身…

継続278日目

前にも記述しましたが英作文がやや心配です。基本的に英語→日本語という方向で英単語を覚えて来たので、逆の変換には穴が多く悪戦苦闘せざるを得ません。 最悪の場合、スペルミスには目をつむるとしても文法上のミスは是が非でも避けたいです。勝手な想像で…

継続277日目

未だ復調せず咳が出ています。鼻水も出ていて勉強になかなか集中できません。 さて、勉強に関しましては困った事に数学の標問Ⅲのペースが今一つあがらず、やっと積分まで終わったという状況です。なんとか1月中には最後まで進めたいものです。 明日も淡々と…

継続276日目

またまた更新を忘れてました。と言いますのも、風邪を引いて熱も有ったので横たわってました。インフルエンザかと思いましたが杞憂に終わったのは不幸中の幸いです。 それはともかくとして、出願の方は済ませて来ました。不備の無いように確認はしましたが、…

継続275日目

英作文の完成度の低さに驚嘆してます。一時期は添削も行ってましたが、数ヶ月触れて無いと著しく勘が鈍ってしまったようです。特に冠詞の運用に関しては目も当てられません。 出来るだけインプットして如何なる問題に対しても知っている表現のみで構成してい…

継続274日目

今日は2次試験の受験料を振り込んで来ました。近いうちに願書の方を郵送する予定です。 もうセンターが終わって1週間がたったんですね。あっという間に1ヵ月が終わりそうです。 明日も淡々と勉強します。 にほんブログ村

継続273日目

何時ぞやに続いて昨日もブログを書く事を忘れてました。勉強の方は一応継続して行ってます。 2次で必要な科目を勉強してますが、基本的に数学にしかモチベーションが無い状態です。そしてその数学は標問Ⅲと分野別標問(整数)を進めている次第です。 明日も淡…

継続272日目

生活リズムのズレをなかなか是正できないでいます。夜型から抜け出せず、あろうことか馴染みつつさえあります。 センターは両日共に寝不足で受けてしまったので、もしかするとそれがミスを誘因した一角を担っているのではなかろうかと思っています。2次まで…

継続271日目

最近の英語を蔑ろにしてきたツケが回ってきまして、英文を淀みなく読んでいく事が出来ずに苦労してます。心なしか、単語力も低下しているような気がします。困ったものです。 明日も淡々と勉強します。 にほんブログ村

継続270日目

各予備校のセンターリサーチが出ましたね。戯れに活用して見るとワンチャンスあるかもしれないような判定でしたが、全く期待してないです。あんな点数では受かるはず有りませんし、世の中そんなに甘くはないです。 昨日も書きましたが、とにかく2次数学をミ…

継続269日目

2次試験に向けて、数学を最重要科目に位置付けて勉強していこうと思います。 これは数学のミスが命取りになるからという訳ではなく、単に一番順調に勉強してきた科目なので、その結果として上手く結実してほしいと思うからです。ここ数日記し続けているよう…

継続268日目

センターの結果がダメダメなので、もはや合格を頂く可能性は極めて薄いのですが、せっかくの機会なので2次試験を受験してみようと思います。 春先から全く模式を受けずに今日まで来たので、どの程度記述問題へ対応できるかが未知数であり、その確認の意味で…

継続267日目(再掲)

※手違いで1/14の記事を削除したので再掲します。 センター試験の2日目が終了しました。 今日も微妙で 数ⅠA → 約8割5分 数ⅡB → 約8割5分 物理 → 約8割5分 化学 → 10割 数学はⅠA、ⅡB とも計算ミスや符号のミス、及び選択するマークを間違えるというミスが複…

継続267日目

センター試験の2日目が終了しました。 今日も微妙で 数ⅠA → 約8割5分 数ⅡB → 約8割5分 物理 → 約8割5分 化学 → 10割 数学はⅠA、ⅡB とも計算ミスや符号のミス、及び選択するマークを間違えるというミスが複数あり何れも9割を下回る結果になりました。悲しい…

継続266日目

昨日はブログを更新しないと記しながら、結局書くという一貫性のないブログ主です。 さて、センター1日目が終わりましたが、今回の受験は早くも失敗の様相を呈してきました。悲しさにむせび泣いております。 ざっと自己採点した結果、 日本史 → 約9割5分 国…

継続265日目

いよいよ明日からセンターが始まりますね。ええい、ままよって感じです。 今日は準備したり下見に行ったりしまして、勉強の方は軽くやったくらいです。なので、いつも進捗を記録していますが今日は省きます。 尚、明日もブログの更新はしない予定です。 にほ…

継続264日目

〈進捗〉 ・英語 : 速単 (51~55)、英文法・語法1000 ・国語 : 古文単語、センター本試 2008 (現代文) ・化学 : 理論 ・日本史 : 旧石器~鎌倉、大正 ここに来て、日本史の知識に揺らぎが生じているような気が…。何故なのか。 明日も淡々と勉強します。 にほ…

継続263日目

〈進捗〉 ・英語 : 速単 (46~50)、英文法・語法1000 ・国語 : 古文単語、センター本試 2009 (現代文) ・物理 : 力学 ・日本史 : 明治 もうセンターが目の前ですね。 明日も淡々と勉強します。 にほんブログ村

継続262日目

〈進捗〉 ・英語 : 速単 (41~45) ・国語 : 古文単語、センター追試2010 (現代文)、漢文 ・物理 : 力学 ・日本史 : 関ヶ原~天保期、戦後 日本史の記憶がアバウトです。何とか見て分かる程度にはと思いますが、なかなか難儀です。 明日も淡々と勉強します。 …

継続261日目

〈進捗〉 ・数学 : 標問 ⅡB (図形と方程式) ・英語 : 速単 (36~40)、2017センター本試(大問3~5) ・国語 : 古文単語、センター本試2010 (現代文) ・日本史 : 旧石器~藤原摂関期、戦後 最近の状況を鑑みるに英語の手薄状態が続くのは、さすがにヤバいかと思…

継続260日目

〈進捗〉 ・数学 : 標問 ⅡB (微分) ・英語 : 速単 (31~35) ・化学 : 無機 ・国語 : 古文単語、センター本試2011 ・日本史 : 明治後期~大正、戦後 昨日は記録する事をすっかり失念してました。 一応勉強はしていたので、本日を260日目として259日目はカット…

継続258日目

〈進捗〉 ・数学 : 標問 ⅡB (数列) ・英語 : 速単 (21~25) ・化学 : 高分子 (天然) ・国語 : 古文単語、センター本試2012 (現代文) ・日本史 : 鎌倉~室町 センター化学の高分子はそれほど難しい問題は出ないと推測していますが、弱い分野なので少し心配で…

継続257日目

〈進捗〉 ・数学 : 実戦問題集ⅠA 第6,7回 ・英語 : 速単 (16~20) ・物理 : 電磁気の基礎の確認 ・化学 : 良問問題集 (熱化学) ・国語 : 古文単語、センター追試2013 (現代文) ・日本史 : 昨日の続きから初期議会、平安後期~鎌倉 国語の現代文は解答根拠を…

継続256日目

〈進捗〉 ・数学 : 実戦問題集ⅠA 第5回、整数 ・英語 : 速単 (11~15) ・物理 : 波動 ・国語 : 古文単語、漢文の句形、センター本試2013 (現代文) ・日本史 : 幕末~明治初期 昨日はアレでしたが、昨年の31日から今日に至るまで腑抜けた生活をしてました。 …